CTOになりたい

CTOになりたかったけどなれなかったから一回なってみたいブログ

ダイエット開始しました

こんにちは実は昨年8月に、体重が過去最高の81kgを記録したので痩せることにしました。身長は174cm、どう考えても太りすぎ。一人で起業して、体調崩してどうにもならん状態になるのは避けたいので、体重を減らすのはもちろん、健康的な生活とやらを意識して…

再開します

こんにちは 半年近く更新していなかったのですが、 ブログを携帯から書いていると異常終了して 書いていた記事が消えてしまったり、 仕事が忙しかったり、 色々とプライベートで頑張ってたり、、、、 更新が遅れていました。 ぼちぼちちゃんと再開します。 …

Salesforce認定デペロッパを取得

こんにちは Todoに挙げていたので、Salesforceの認定デベロッパ試験を受けてきました。 問題なく合格したので、とりあえず知人に馬鹿にされなくて済みそうです。 私のSalesforceのスペックと試験難易度を言えば、 以下のようなイメージでした。 ** スペック(…

やること

こんにちは 今年やろうとしてることを、 ここに書いておきます。進捗とかを書くかもしれないし! salesforceのテクニカルアーキテクトをとる まだ何も持ってません。 きっと取れるよと言われたので TOEICで高い点を取れるようにする まだ受けたことがありま…

忙しい

忙しいとやっぱりかけない 書けないことが、書かなければ! みたいなプレッシャーみたいになるから、 短く書くか、もっと気楽にやりたいよー

プレイングマネージャの働き方

こんばんは まえがき CTOになりたいカテゴリーで何を書いていったらいいか ぬあー となってました。 今度からは、色々な立場で作業したりしてるので、 開発はこんな風にしたらいいんじゃないの? あの時はこんなやり方してたけどまずかったなぁ 等を書いてい…

newSobjectしてVisualforceに使ったらSObject row does not allow errorsが出る話

こんばんは Visualforceで項目セットを使ってまともな画面を開発する際、 ちょっと困ったことがあったけど、ググっでも出てこなかったので、 書いておくことにします。 条件 初期値反映したいのもあって、sObjectType.newSobjectを使っている Visualforceで…

初めての人身事故と、ちょっと愚痴

こんばんは 先日、初めて人身事故が起こった電車に偶然乗り合わせました! 下書きに溜まりに溜まったCTOネタをさしおいて、今日はその話を書きます。 経緯(まえがき) 先日は、2年ほど継続して(複数の案件として)実施していた プロジェクトが2月でいったん終…

スーパープログラマ的な人の仕事

みなさんの会社には、スーパープログラマ的な人はいますでしょうか? 何もネットで検索したらヒットする人たちばかりが スーパープログラマじゃーありません。 今回私が書いてあるのは、以下のような人たちのことです。 その人が書いたものはその人しか直せ…

CTOな人(その3.パッケージベンダ系)

こんにちは CTOな人シリーズは今回でいったん最終回です。 今回は、前職で私も務めていた、パッケージソフトベンダを対象に記載します。 パッケージベンダ系 株式会社セゾン情報システムズ 小野 和俊さん 株式会社オープンストリーム 寺田英雄さん セールス…

やったね

やっと暇になったぞ。 あー忙しかったー 確定申告なんて嫌いやー

IoTのIdP

アイデンティティプロバイダって、どこがやるんだろう。 サービス毎とか、SSOみたいなのもやってほしくない。 複数のIDなんてもちたくないよ、せめて日本国内では一個にしてよ。 もう全部Googleとかでもいいよ。あー嫌な予感しかしない

CTOな人(その2.SIer系)

こんにちは CTOな人、第2回です。 最近はありがたいことに?仕事が多くて なかなか書く時間も作れないですが たまには脱線しつつ、自分のペースで続けられればいいかなと思います。 今回は、前回のWebサービス系に続いて、SIer系です。 ちなみに、前回の区分…

携帯をなくしたら(android編)

こんにちは月曜日、自宅にて携帯を紛失し(たことに気付き)、 火曜日夜に、無事携帯が自宅にて保護されました。 あぁ、よかった。家族がさわいで総出で探すはめになり、、、 家族には要らぬ心配をかけました。最終的には、私がAndroidのデバイスマネージャ を…

CTOな人(その1)

こんにちは 過去に色々なことを調べましたけど、 CTOを探すってことが結構大変な作業なんだ!と、 たった今、ようやく認識しました。 CTO(最高技術責任者)というキーワードで、 ITサービスを主な事業として扱う会社のCTOを探してみました… Webサービス系(う…

なんでなれなかったのか?

こんにちはそろそろ自分がCTOになるために、 色々考えていきたいと思います。前職でめでたくなりきれなかった経歴を もっていますので、その辺も踏まえて まずは敗因を探っていきたいと思います。だいたい3つ4つほど挙げられれば、 今後考えることが出来そう…

経歴紹介

こんにちは CTOになれなかったと書いてるけど、バックグラウンドが分からんので 自分の簡単な経歴ぐらい書いといたらということなので書いておくことにします。 でも、少し面倒なのであくまで簡単に 基本スペック 性別:男 最終学歴:大学(情報系) 年齢:36…

CTOになる前に

CTOって何か CTOというものは、何か?という内容は、 最近良く見かけるようになりました。 大局的な側面から、技術を俯瞰して見る人 何でもやる人(なにもしない人ってのもある) 技術的な文化を浸透させる人 技術者にいい影響を与える人 技術の側面で経営にコ…

靴下

こんにちは自分が少数派なことがおおくてハブられることが 多々あります。靴下(脛まであるやつ)を履いたとき ある人は、脛が圧迫される!と言っていたので、 自分には見に覚えがないから周りの技術者に聞いて回りましたところ、、、圧迫されずずれ落ちるのは…

CTOになりたい

本ブログは、前職でCTOになりたくても なりきれなかった私が、とりあえず CTOになるまでにやったことや考えたこと等々を 書いてみようかと思い立って作ったブログです。このままではやや目標が曖昧なので、 特定の企業にCTOとして招聘される という目標で頑…