CTOになりたい

CTOになりたかったけどなれなかったから一回なってみたいブログ

Salesforce認定デペロッパを取得

こんにちは

Todoに挙げていたので、Salesforceの認定デベロッパ試験を受けてきました。
問題なく合格したので、とりあえず知人に馬鹿にされなくて済みそうです。

私のSalesforceのスペックと試験難易度を言えば、
以下のようなイメージでした。

** スペック(生きたところ、足りないところ)

  • 有償のAppExchangeの開発・運用経験あり
    やはりAppExchangeに承認プロセスが含められないため、
    この分類はややうろ覚えで解きました。
    たまたま開発したAppExchangeでは、製品機能で
    「承認プロセスで手が届かない点を実装する」という機能を私が盛り込んだので
    出来ること、出来ないことが十分理解できていたので問題ありませんでした。
    また、AppExchangeを使っているとあまり使わない、分析スナップショットも
    要点は把握し、使える機能なのか使えない機能なのか実践しあったので、問題なかったです。

製品の設計に自己参照や主従関係、連結オブジェクトの利用など
Salesforceにある機能はできるだけ利用する」をコンセプトにした
(設計者としてはダメな)製品を開発してたことが生きました。
うーん、やっぱりこれがでかい。

  • 約30社程度のSIはアーキテクト・リーダで参画している
    ワークフローや入力規則、レポートやダッシュボード等
    共有ルール等に関してはこのあたりが生きました。
    アーキテクトとして参画しているので、
    「どの方法で実現すべき」かを考える身としては、
    間違っちゃいけない問題ばかりだったと思います。

  • トレーニング等は受けた経験はなし
    本当はトレーニングを受けたほうがいいのかな?
    もしくは、ワークブックなどを実践するといいのかな?
    というように感じましたが、どうなんでしょうか?

  • 試験要項やその他ドキュメントは見ていない

  • 多肢選択式問題というのは聞いていた

これはどうでもいいですね。
知らなくていい内容でした。
だって、どうせ範囲ひろいんだもの・・・

  • 試験結果
    毎回の試験のごとく、タイムアタックしたので30分で出ました。
    問題を読むのが面倒だったですね。
    無事合格ですが、点数は教えてくれないみたいです。
    たぶん50点(60点満点)は固いと思いますが、点数ぐらい知りたいよなー。

近いうちに上級デベロッパ試験も受けたいと思います。

ではまた