CTOになりたい

CTOになりたかったけどなれなかったから一回なってみたいブログ

経歴紹介

こんにちは

CTOになれなかったと書いてるけど、バックグラウンドが分からんので 自分の簡単な経歴ぐらい書いといたらということなので書いておくことにします。 でも、少し面倒なのであくまで簡単に

基本スペック

  • 性別:男
  • 最終学歴:大学(情報系)
  • 年齢:36歳
  • 結婚:してる
  • 子供:二人

現在の状態

2013年7月に11年つとめた会社を退社

昨年9月に起業。現在はその会社の代表。

BtoB向けサービス、コンサルティングが主な業務。

サービス開発の息抜きでブログ書いてます。

前職での役職

前職では、技術者に役職が基本つかない(後で書く)けど、 名刺に載ったもので

  • 平社員(2002年)
  • ITアーキテクト(2007年)
  • プロダクトマネージャ(2011年)
  • 平社員(2013年)

と、辞める時は平社員です。 ITアーキテクト、プロダクトマネージャになった経緯等は後で書きます。

前職歴(超簡易版)

事前に書くと、前職は基幹系パッケージを扱う会社

この頃から、アーキテクトになりたいと思うようになる

  • 入力支援パッケージ開発保守
  • セキュリティパッケージ開発・保守
  • 社内パッケージアーキテクチャ検討

この頃から、アーキテクトになる

  • ジョブ管理パッケージ開発・保守
  • 新サービス・技術検証

この頃、CTOになりたいと思うようになる

  • ITSMパッケージ開発・保守

自分で企画した(ダマで作った)製品が売れ始めて巻き込まれる この頃、「開発」部じゃなく、「事業」部に切り替わる(ここすごく大事) 製品サポートやSIなんかもやるようになる。

  • 退職

ニュースに乗る程度のでかいSI案件を引っ張ってきて、 恩を返せた感があったのとキャリアに限界を感じての退職

得意なこと

自慢できることを書きます。

  • バグ対応

問題個所発見と早期治療、特に外科的?バイパス手術が最も得意

  • プログラミング

C++,Java,Javascript,HTML,CSSとかGUIとかVBA このあたりは昔から今でもプライベートで書くので得意

  • 高速化

なんでもいいから速くして!と頼まれれば、 歓喜して常識の範囲内で速くします。 変なデータを扱うアルゴリズムが得意

このぐらいでしょうか。 次回からはCTOになりたいきっかけとか、 なれなかった理由とかを分析しようかと

ではまた次回