CTOになりたい

CTOになりたかったけどなれなかったから一回なってみたいブログ

CTOになる前に

CTOって何か

CTOというものは、何か?という内容は、
最近良く見かけるようになりました。

  • 大局的な側面から、技術を俯瞰して見る人
  • 何でもやる人(なにもしない人ってのもある)
  • 技術的な文化を浸透させる人
  • 技術者にいい影響を与える人
  • 技術の側面で経営にコミットする人

等々、多少うろ覚え気味ですが、このような
記載をよく見た気がします。
はい、だいたい同意します。

なんでしょうね、最近CTOの在り方?
みたいなものが見直されてるんでしょうかね?
募集(地雷のような募集がたくさんあるなぁ)も多いし、ひょっとしてチャンスなのか?今。

どうやったらなれるのか?

私が目的を達成するには、これをまず抑えないとなのかな?
現在CTOについている方は、おおよそ
以下のような形でCTOについているみたい

  • スタートアップの企業に呼ばれる
  • 会社の合併とか、統合のときに呼ばれる
  • 前職者がいなくなったときに声がかかる
  • キャリアパスがあって、なれる

上の二つについては、一定の知名度がある方が就任
するケースが多いようです。
この場合は技術に強みを起きたい企業の
ブランドイメージを考慮してのものだったり、
合併等でギクシャクしそうな二つの会社の
技術者からCTOを立てるよりは、
外部から有名な人を呼んだほうがいいかも、
的な考えがあるのかなと、推測してます。
もっと理由はあるでしょうけど。
この辺の企業は、CIOがいないケースが多いです

三つ目は、実はあまりネットでは見ないですね。
比較的歴史がある企業で見る感じです。
名前が公表されるケースは、あまりないですね。
やっぱりブランドなんでしょうかね。

四つ目は、ほとんど見ません。ほんとに見ません
キャリアパスを踏んでない人がCTOやってますね。

という感じ。

ちょっと長くなったのでここまで。

つづく