CTOになりたい

CTOになりたかったけどなれなかったから一回なってみたいブログ

初めての人身事故と、ちょっと愚痴

こんばんは

先日、初めて人身事故が起こった電車に偶然乗り合わせました!
下書きに溜まりに溜まったCTOネタをさしおいて、今日はその話を書きます。

経緯(まえがき)

先日は、2年ほど継続して(複数の案件として)実施していた
プロジェクトが2月でいったん終了したので、次のプロジェクトまで
ちょっと期間が空くということもあり、お客様が主催する飲み会にお呼ばれしました。
※案件はA社が受注しており、私はA社の協力会社の立場です

私はこのプロジェクトに一番長くふかーく関わっているので、
お客様に知らない人もおらず、楽しく過ごすことができました。
久しぶりに飲んだせいか、ちょっと今日頭痛かったですけど。
お客様からHGのガンプラ(ガンダム!青いやつ)まで頂き、私は協力会社なんだけど、
私ばっかりもらっていいのかなぁ的なことをチラホラ考えてたりしました。
※前にもシール?付のポストカード的なやつももらった
今考えれば、その罰?が今回の事件のような気がしなくもありません。

事件(たいしたことはない)

あんまり関係ありませんが、私は地理が苦手です。すぐ道に迷います。
前職では、出張があると出張先の営業さんとか(なぜか伝わっている)は、
わざと私に前を歩かせてとんでもない方に歩いていく私を見て楽しむレベルです。

その日も帰りの電車に乗るのに、間違ってJRのホームに歩くミスをおかしながら、
ようやく目的のホームにたどり着いて電車に乗りました。
なにげなーく電車に揺られていると、突然の急ブレーキ。
隣のおばちゃんがかなーりビビッてました。
そしてすぐさまアナウンス。

この電車で人身事故が発生しました

だってさ。
どうやら帰りがすごーく遅くなりそうな予感です。
その時点で23時30分ぐらい?だったかな
嫁さんにすぐにメールして、私は持ってたDSでゲームをはじめました。
ナイス俺。

1時間ぐらいかな、そのぐらいでようやく復旧しそうです的なアナウンスが流れ
さらに10分後ぐらいしたらようやく電車が動きました。

ようやく乗り換えの駅につき、次の電車に乗ろうと思いましたが、
案の定、危惧していた通り、私の住んでる場所まで行く電車はもうなくなってました…

ここで思うのですが、
人身事故で電車が遅れたら、終電もちょっとおくらせましょ~よ~

と、普段終電に泣かされない身だからこそなんでしょうが、
そう強く思った次第であります。
きっと、終電馴れしてる人は、こんなリスクも織り込み済みなんでしょーね。

あとがき

悔やまれること
  • 一個前の駅で乗り換えてればよかった
  • すぐにホームにたどり着ける能力があればよかった
  • うかれて2次会に行かないで早く帰ればよかった
気になったこと
  • 止まっている間、何回も電車内を行き来する人がいた。暇つぶし?
  • もらったガンダムの箱の中に、お客様私物?のニッパーが入ってたよ。気を使ってくれたのか!?
最後に

普通、人身事故があった時って、もう少し復旧が遅い気がするんですよね。
たぶん対応してくれた人たちも一生懸命やってくれたんだと思うので
恨んだりはしてません。そんだけ

それではまた